Title

USB-Cケーブル選択で何度かやらかしたので、対策としてチェッカーを買いました。超絶便利なので、おススメ。

購入したのは、これ!USBのチェッカー

もし、ケーブルを沢山持っていて、とっちらかしちゃう人は、秒でポチるべし。米アマゾンでこういうの見つけられてなかったんだけど、日本アマゾンにありました。

Amazon 日本 で買う
BitTradeOne ADUSBCIM USB CABLE CHECKER 2
dummy

品切れっぽいので、代替品だとこれでしょうかね。液晶ついてるほうが便利ですけどね。

Amazon 日本 で買う
Treedix USBコネクタケーブルチェッカー アクリルケース付き データ転送 充電性能テスター type C/micro/type A/type B対応
dummy

USB Type-C での失敗

モバイルモニターの接続用

SubMonitor

まず、サブのモバイルモニター用のケーブル。写真は見にくいけど、この折り畳みスタンドタイプが気に入ったので買いました。Type-Cケーブル一本でノートパソコンとつながるので、電源やらHDMIやらのケーブルをあれこれ持ち歩いて、つないでという煩わしさがない。なのに、ある日、出先でつなごうとしたら、あらま!映らないじゃないですか。

Amazon US で買う
4K Portable Monitor Touchscreen, UPERFECT S Gravity Sensor Automatic Rotate 15.6'' Slimmest 100% Adobe RGB 600 Nits Brightness10-Point Touch UHD USB C Monitor Bracket Integrated Frameless Bezel Glass
dummy
Amazon 日本 で買う
UPERFECT モバイルモニター 4K 18.4インチ大画面 10Bit 100%sRGB IPS液晶パネル 自立型スタンド VESA対応 HDRモード対応 スピーカー内蔵 Type-C/ミニ HDMI PS4/XBOX/Switchなど対応
dummy

どうも、ケーブル間違えたっぽい。その日はセカンドモニター使えずで不便にすごしました。

帰ってから、いくつもあるケーブルを指したり抜いたりして、使えるケーブルを見つけるのに一苦労することになりました。

ビデオキャプチャーでの失敗

ゲーム配信するぜ!って、準備中の時の話し。ビデオキャプチャーが動かねー!!予定時間は迫るし、焦りました。使ってたキャプチャー機器は、これです。すごく安定しててディレイも少ないので、おススメのビデオキャプチャー。こいつも本体側はType-C。同じくケーブル間違いでした。USB3.1ケーブルが必要なのでした。

Amazon US で買う
AVerMedia GC553 Live Gamer ULTRA - 4K60 HDR Pass-Through, 4K30 Capture Card, VRR Support for Xbox Series X/S, PS5, Switch, Windows 11 & macOS 10.13 Gaming & Recording
dummy
Amazon 日本 で買う
AVerMedia Live Gamer Ultra GC553
dummy

指すだけで、USB種類を判別

モバイルモニターOKのケーブル

どんな感じに判別できるかは、以下のとおり。LEDで判別できます。また、液晶に抵抗値がでるので、充電用にはロスの少ないケーブルを選んでおきたいですね。

MonitorOK

ビデオキャプチャOKのケーブル

CaptureOK

充電用の2.0ケーブル

MonitorNG
CaptureNG