TopImage

オンラインエディターがとっても使いにくいと感じていたので、エディターを探していました。Windows Live Writer が オープンソースとなって、Open Live Writer になってていて、かなり使いやすそうにみえました。

そこで、ちょっと使ってみようかなと手を出したらドハマりしてしまったので、その記事です。

Bloggerへログインできない

まず、インストール時にブログサイトでBloggerを選択して、ログインするのですが、ここでエラー発生。

2021-02-23 130320

ここから進めない。この原因はGoogle側の認証システムがアップデートされたためのようです。これに対する対処方法ですが、次のサイトでようやく見つけました。

MyBloggerTricks
Open Live Writer: Fix Blogger Login Errors
Connect Your Blog with "Open Live Writer" without Login errors. Find how to add and create Labels in OLW
dummy

これによれば、対応版として、Build 0.5.1.2 – Nightly Ver0.6.3.0 があるらしい。しかし、公式サイトやGithubには見当たらず、最新はVer0.6.2.0。とりあえず、ありかとしては、下記のリンクを見つけて、ダウンロードしました。この先、リンクが切れるかもしれませんので、見つけた4つのリンクを全部貼っておきますが、中身は同じでした。公式ではないし、ダウンロード・インストールは自己責任でお願いします。

https://www.dropbox.com/sh/uh9getd6zwkcjhy/AABjxsjEjpyi9n-WHRskp-Y1a?dl=0

https://www.mybloggertricks.com/2015/12/fixing-open-live-writer-errors.html

https://olw.blob.core.windows.net/nightly/Releases/OpenLiveWriterSetup.exe

https://github.com/OpenLiveWriter/OpenLiveWriter/files/4027251/OpenLiveWriterSetup.zip

Build 0.5.1.2 – Nightly Ver0.6.3.0 をインストール

このバージョンですと、以下のとおり、エラーなく、ログインできてインストールできます。

screenshot
 

メニューの日本語化については、

私の故郷 田代町(これから錦江町)
日本語の言語ファイルをアップしました。 - 私の故郷 田代町(これから錦江町)
下の投稿に掲載したOpenLiveWriterの日本語化が一応  &n...
dummy

こちらに紹介されておりますが、残念ながら、一部メニューが崩れます。具体的には、HTMLスタイルのところです。結構使うところで致命的なので、とりあえずは英語メニューで使っていきます。

2番目投稿時のエラー?

このバージョンを紹介しているサイトによると、2番目の投稿公開時にエラーが出るらしい。まだ発生していないのですが、もし起きたら、先ほどのサイトを確認してみてください。

(2021/02/23 追記)

既にいくつかのアップロードをしていますが、エラーにはなりません。大丈夫なようです。