アメリカお風呂事情
アメリカに来て、お風呂に不満を持つ日本人って多いのではないでしょうか。ゆったり湯舟に使って、一日の疲れを癒せる至高のひと時のはずが、アメリカのバスルームの不便さといったら、ストレスすら感じます。
元凶は、使いにくいシャワーヘッドと、浅い湯舟。こいつを解決するアイデア、アイテムを紹介したいと思います。
シャワーヘッドの交換
デフォルトのシャワーヘッド
どこのアパートいっても、大抵は、この固定のシャワーヘッドになってますよね。向きぐらいは変えられますが、お掃除もしにくい。首回りとか、脇の下とか、もっと楽~に、お湯を流したいですよね。
買うのはこれだ!
アメリカ風に、結論から。おススメはこれです。こういうの買っとけば、100倍幸せになれます。
買って後悔するタイプは? なぜだめなの?
では、なぜこれがいいのか、解説します。Home Depot、Walmart、LOWES、などホームセンターにいけば、手持ち型のシャワーヘッドを売ってますし、簡単に変えられます。
ですが! 飛びついて、こんなの買うと、ちょっとだけ不幸を感じます。
私も最初は、このタイプ買いましたが、まあ、背がね、届かないのですよ。いや、届かないってことはないですが、手に取るのがすごおおおく、大変。今は、二つ目のほぼ使ってないシャワールームにつけてありますが、こんな感じです。背の低い、我が家のメンバーでは、背伸びして、ぎりぎり届くぐらいです。
負の連鎖、対処しても、次の不幸がやってくる
そして、それを解消しようとして、つい、追加で買ってしまうのがこちら。低い位置につけるシャワーヘッドホルダー。買った直後は、幸せがやってきます。だが、しかし。こいつも、定期的に不幸をもたらしてくれます。
ねじ止めでもしない限り、時折、落っこちるのですよ。がらがら、がっしゃーん。そんな、ぴったりくっつくようなホテルの大理石みたいな壁じゃないからねー。
おススメ品は、ここがイイ
以下、まとめです。後悔しないシャワーヘッド選びをしてくださいね。
- 手持ちシャワーの置き位置が高すぎない
- 分離型のように、時折落っこちたりしない
- 施工が簡単で、退去時に戻すのが簡単
浅い湯舟を深くする
アメリカ湯舟って浅いですよね。しかも、上のほうまで溜められないから余計に浅い。せめて、上のほうまで溜められれば、、というアイデアを紹介します。何もパーツはいりません。オーバーフローして水が流れていくのはこの箇所です。
普段は下向いてます。これを逆転させて、穴を上にすると、、、、
あら不思議。数センチほど、余計に溜められます。まあ、穴の奥って汚れてるので見たくないかたはやめておいてください。
いかがでしたか、アメリカでも、やっぱりお風呂はストレス解消の場にして、リフレッシュしましょうね!
おまけ、取り付けの注意
ねじ止めするところには、シールテープが必要です。こんなのをセットでかいましょう。
まとめ、これを買えばOK!
追記、軟水化フィルター
アメリカ、硬水地域が多いかもしれません。お肌やら、髪の毛やら、なかなか体にあわないなぁと、いう方もいるのではないでしょうか。
Hard Water Softener Shower Head というシャワーヘッドがあるので、ヘッドだけこういうのに取り替えるという手があります。Hard Water Softener というキーワードで間に挟むフィルター類をさがしてみたらいかがでしょうか。硬水だと毛が抜けるからつけるっていって、つけてる同僚もいました。私は元から薄い😨😱😭ので、効果が体感できず、今はつけてないです。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿